【12日目】ウィザードリィスキーマ序盤の攻略法をまとめたよ

こんばんは。ひろあきです。相変わらず、スマホのゲーム『ウィザードリィスキーマ』にどっぷりハマっています。まだ始めて12日目ですが、これまでのプレイで体得した(?)攻略法をまとめましたので、これからプレイされる方は参考にしてください。

レンタルキャラクターは必ずパーティに入れよ

このゲームでは自分のキャラクターを最大6人でパーティ編成するのですが、レンタルキャラクターといって他のプレイヤーが育てたキャラクターを1人入れることができます。このレンタルキャラクターは必ず入れるようにしましょう。

なぜなら序盤戦では自分たちのキャラクターは弱すぎて、敵にまともにダメージを与えることもできません。というか、敵のヒットポイントが雑魚キャラでも三桁とかあるので、レンタルキャラクターを入れないと全く冒険が捗りません。

もちろん、誰でもいいわけではなく、強力な攻撃魔法を唱えることができるキャラクターを選ぶようにしましょう。あらかじめスカウト機能を使って、使えそうなキャラクターをスカウトしておくといいでしょう。

ダンジョンでは罠にかからないようにしよう

この『ウィザードリィスキーマ』では、ダンジョンを制覇した際、SSからCまでの5段階で評価されます。どういう基準で評価されるかというと、死亡したキャラクターの数なども評価対象のようですが、それ以上にダンジョンの中に仕掛けられた罠に引っかかった回数で評価されます。で、最上級のSSだと何と獲得経験値とゴールドが2倍になります。

自分のキャラクターを早く成長させるためには、何としてもSSの評価でダンジョンを制覇するようにしましょう。そのためには罠を高確率で回避できるアイテム(クエストでもらえる他、宝箱にも入っている)をこまめに付け替えて、罠に引っかからないようにしましょう。

「豪胆な○○」というアイテムはHPが増える効果が

課金しないで1から自分で育てたキャラクターはレベルが40近いファイターでもHPが600弱しかありません。ましてやほんとに序盤だとHPが二桁とかですが、「豪胆な」と書かれた水色のアイテムは装備しているキャラクターのHPが20(または10)増える効果があります。序盤でこのHPのプラスは非常に大きいので、「豪胆な」と書かれたアイテムは積極的に装備しましょう。

不要なアイテムは積極的に売却しよう

『ウィザードリィスキーマ』では初期状態ではアイテムは200種類持つことができます。200種類というと非常に多いように思いますが、実はパーティをいくつも持つようになるとあっという間にこの枠はいっぱいになります。200種類をオーバーしてしまうと、売却して200種類以下にしないとパーティをダンジョンに送り出せなくなってしまいます。

そこで使わなくなった、また使わないアイテムは早い段階からこまめに売却して、空きスペースを確保しましょう。具体的には、楽器や暗器、弓、宝石などは序盤で使いこなせる職業のキャラクターがいないはずなので(課金キャラクターがいれば別)、即売却してしまいましょう。

またそれでも枠が足りないという方はロイヤルショップで枠を買うこともできますが、これは最後の手段にした方がいいでしょう。アイテムの枠を買うぐらいなら、課金キャラクターを買いましょう。

ある程度レベルが上ったら、スキルを付け替えよう

大体5の倍数のレベルで、新しいスキルが身につきます。このスキルは初期状態では3つまでしか装備することができません。ある程度レベルが上がったら、かならず身につけているスキルをチェックして、新しく覚えた強力なスキルに付け替えるようにしましょう。

これを忘れていると、例えばメイジでニュークリアブラストを覚えたのに、いつまでも戦闘では使わないということになってしまいます。これは忘れがちなので、5の倍数のレベルになったら必ずチェックする習慣をつけましょう。

ロストからの復活は莫大なお金がかかる

ウィザードリィといえば、灰状態からの復活に失敗するとロストといって二度と復活できなくなってしまうシステムがありますが、『ウィザードリィスキーマ』ではロスト状態からの復活ができるようになっています。「肉人形」というアイテムを持っていることと、10万ゴールド+(レベル数×1万ゴールド)という莫大な金額を支払うことでロスト状態からの復活ができます。

例えば、レベル36のキャラクターの場合、ロストからの復活は46万ゴールドかかるということです。『ウィザードリィスキーマ』では比較的ゴールドを稼ぐことは難しくありませんが、それでもこの金額は法外です。

ロストを防ぐにはなるべく死なないことが最重要なのはもちろんのこと、寺院のレベルを上げて蘇生の成功率を上げておくことも重要でしょう。

まとめ

以上、『ウィザードリィスキーマ』序盤の攻略法6点をお伝えしました。このブログでは自分が現時点までに入手した武器防具装飾品道具などのリストを公開しています。随時更新していますので、良かったらお役立てください。それではまた。