【新ブログ1ヶ月目】運営してる3つのブログでこれだけ稼ぎました

コイン

こんばんは。ひろあきです。今回は自分が運営してる3つのブログでどれくらい稼げたかをご報告したいと思います。実は今回かなり稼げてますよ(自分的には)。

先月のPV報告

まずは3つのサイトのPVをご報告。まずは『ほぼ日刊双極性日記』ですがPVは3,577。まあ、今は全く更新していないサイトなのでこんなもんですね。

次は今年の夏まで更新していた『双極性障害サバイバル』のPVは6,980。こちらもまあ少ないですね。ピーク時でも月間15,000PVぐらいでしたから、しょうがないですね。

で、この10月から始めた『続・双極性障害サバイバル』ですが、こちらのPVは141。しかもそのうち半分は自分のアクセスなので、実質70くらいです。

なんで、こんなにアクセスが少ないのかというと、ブログを開設してからあまり更新していなかった上に、告知などもほとんどしていなかったということが大きいですね。

で、収益は

Google AdSense

先ほどのPVを見ていただければお解りかと思いますが、この『続・双極性障害サバイバル』からは収益は全く発生していません。『ほぼ日刊双極性日記』から約400円、『双極性障害サバイバル』から約2,700円で計約3,100円がGoogle AdSenseの収益でした。

面白いのは、アドセンスの収益がPV数に比例していないことです。『ほぼ日刊双極性日記』は1PVあたり約0.11円なのに対して、『双極性障害サバイバル』は1PVあたり約0.38円と4倍近い開きがあります。

アフィリエイト

こちらは先ほどと状況が一変します。『双極性障害サバイバル』はアフェリエイト収益が0円だったのに対して、『ほぼ日刊双極性日記』ではアフェリエイト収益が11,778円と過去最高額を叩き出しました。

ある一連の記事に貼ったアフィリエイト広告が、これだけの金額を稼ぎ出してくれました。それがどんな記事かは秘密です笑。しかし1年以上前の記事が今になってこれだけの収益を生み出してくれるとは、アフィリエイトに対する考え方が大きく変わりました。

これからはアフィリエイトにより意識的に取り組んでいきたいですね。アフィリエイトに苦手意識を持っているブロガーさん(自分含む)もこれからは意識改革が必要そうです。

アマゾンアソシエイト

アマゾンアソシエイトもアフィリエイトの一種なのですが、ここではあえて項を分けてみました。こちらは全サイトで収益が0円でした。今までは100円、200円くらいは収益が上がっていたのですが、今回は全くだめでした。まあ、サイト全然更新してないからしょうがないですよね…。

1PVあたりの収益

『双極性障害サバイバル』の1PVあたりの収益は先ほどの通り0.38円、『続・双極性障害サバイバル』の1PVあたりの収益は0円となります。

それではアフィリエイト収益を加味した『ほぼ日刊双極性日記』の1PVあたりの収益はいくらになるでしょうか。計算してみると、1PVあたり約3.4円と驚異的な数値でした。

3サイトの合計収益を3サイトの合計PVで割って求められる、3サイトの1PVあたりの収益は、1.39円とこれもなかなかの数値となりました。

まとめ

「ブログは資産である」と確かイケダハヤトさんが言っていたような気がしますが、まさにこの言葉通りのことが今回自分に起こって、正直驚いています。

実はこのブログには、アフィリエイトもアマゾンアソシエイトもまだ導入していないのですが、早急に導入しますよ。で、皆様のお役に立てる、または楽しんでいただける記事をどんどん書いていきますので、今後ともこの『続・双極性障害サバイバル』をよろしくお願い致します。

また、このPV数と収益の報告は今後も毎月続けていきますので、お楽しみに。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク