【Ver5.6.24】XAMPPをWindowsにインストールし、使えるようにする

XAMPPロゴ

こんばんは。ひろあきです。最近、仕事で必要に迫られて、ローカル環境でWordPressを動かさなくてはならなくなり、XAMPP(ザンプ)なるパッケージソフトをインストールしました。その時、導入するまでかなり苦労したので、ここにインストールし、使えるまでの手順を記していきたいと思います。ちなみに自分のパソコンはWindows10です。

XAMPP(ザンプ)とは

XAMPP(ザンプ)とは、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、apachefriends.orgから提供されている。主として開発用あるいは学習用ではあるが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもある。
(引用元:ウィキペディア)

まあ、難しい解説はウィキペディアを読んでいただくとして、サーバーがなくても普通のパソコン上でWordPressなどを動かすことができるフリーのパッケージソフトであるという理解でいいでしょう。

それでは、いよいよインストールしてみましょう。

XAMPPのインストール

まずは、XAMPPの公式サイトでXAMPPをダウンロードします。

00
ダウンロードしたファイルを開きます。この画面はYESで。その後の警告画面はOKをクリックします。

01
この画面ではデフォルトのままNEXTをクリックします。

02
インストールするフォルダをデフォルトから変えると、XAMPPが正常に動作しないことがあるそうなので、デフォルトのままNEXTをクリックします。

03
この画面ではチェックを外してからNEXTをクリックします。その次の画面では、そのままNEXTをクリックします。

04
インストールが完了しました。ここはチェックを入れたままFinishをクリックします。

05
すると英語かドイツ語かを選ぶ画面になりますので、英語を選びます。

06

XAMPPの初期設定

これで無事起動します。もし、エラーログが出ているようでしたら、スカイプの設定などを見直してみてください。

07
ApacheとMySQLのStartボタンを押し、無事動作するかを確認します。ApacheとMySQLの文字の背景が薄緑色になれば正常に動作しています。

08
そのまま、右側のShellボタンを押して、コマンドプロンプトから以下のように入力して下さい。
mysqladmin -u root password

09
そうすると、新しいパスワードの入力を求められますので、同じパスワードを2回入力します。その後コマンドプロンプトを閉じます。これでMySQLのrootのパスワードは設定完了です。

10
次に「C:\xampp\phpMyAdmin\config.inc.php」にある、「config.inc.php」を書き換えます。このファイルをテキストエディタで開いて、以下の部分をこのように書き換えます。
/* Authentication type and info */
$cfg[‘Servers’][$i][‘auth_type’] = ‘config’;

/* Authentication type and info */
$cfg[‘Servers’][$i][‘auth_type’] = ‘cookie‘;

これでMySQLの管理画面「phpMyAdmin」のログイン画面が表示されるようになります。ちなみに「phpMyAdmin」はMySQLのAdminボタンから行きます。

まとめ

そもそも何でこのまとめを書こうと思ったかというと、1つは自分の職場にある本「WordPressの教科書」なる本にXAMPPの導入方法が書かれているのですが、その情報が古くて役に立たなかったことと、もう1つはネットで意外と直近のXAMPPの導入方法が書かれている記事がなかったことなんですよね。

この記事がXAMPP導入に苦戦している方の少しでも手助けになれば幸いです。最後に参考になったこちらの記事をご紹介して終わりたいと思います。ありがとうございました。それではまた。

まず始めに、XAMPPのバージョンによって内容が少し変わるので、先に伝えておきます。 ちょうど現時点の最新バージョンで少し変わったのでこんなことを最初に書いています(´・ω・`) 詳細は、「2015年7月からXAMPPの導入手順が分かりにくくなりました!対応の方法」で書きました。 2015/11/11追記:更に5.6....
http://hapisupu.com/2015/11/xampp-5-6-14-version-up-fix-no-security/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク