2016年に立てた目標の反省会をするよ

target

明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。ひろあきです。昨年末はどうもブログを更新する気になれず、ずるずると更新しないまま約1ヶ月半ほど経ってしまいました。そうこうしてるうちに2016年も終わり、2017年になってしまいました。

そこで今回は昨年立てた目標を振り返り、このブログ上で反省会をしていきたいと思います。よろしかったら是非お付き合いください。

2016年に立てた20個の目標

昨年立てた20個の目標がこちら。昨年10月末時点で達成済のものと断念したものについては線をひいています。

  1. 神社に初詣に行く達成済
  2. Facebookをやめる達成済
  3. Twitterで毎日日記を書く断念
  4. 洋服の年間予算は12万円厳守
  5. 新しい本を100冊読む
  6. 映画(アマゾン・ブライム含む)を100本観る
  7. 年間40万円貯める
  8. ドラクエ5をクリアする達成済
  9. ドラクエ6をクリアする
  10. ドラクエ7をクリアする
  11. スキャナーを売りに行く達成済
  12. HIV検査を受ける
  13. 1日1万歩歩く
  14. 毎日0時までには寝る
  15. Instagramを始める達成済
  16. MacBook Proを手放す達成済
  17. Sorcerer(iOS用の無料ウィザードリィ風ゲーム)シリーズをクリアする
  18. 人間ドックを受ける
  19. 手持ちのCDをすべてGoogle Play Musicに取り込む
  20. 双極性障害の病状を安定させて、月1回の診察を目指す

今回は最後なので、1つずつ項目を見ていきたいと思います。

各項目の評価

神社に初詣に行く

これを何で2016年の目標の中に入れたのかが、今となっては謎という感じです。この目標を立てた直後に神社に初詣に行き、無事目標達成しました。

Facebookをやめる

人によってはこれも前項と同じと考えるかもしれませんが、これは自分の中では結構ハードルが高かったです。自分は別にFacebookにハマっていた訳ではなく、むしろやめたくてしょうがなかったのですが、Facebookでしかつながっていない友人・知人で今後もお付き合いしたい方をどうするかということにやめる直前まで迷いました。

で、結局はそういう人たちにはメッセンジャーでやめる旨を伝えて、ほぼ全員LINEでつながることができました。こうして3月の誕生日の前日にやめ、無事目標を達成しました。

Twitterで毎日日記を書く

なぜこんなことを目標にしたのかは今となっては覚えていませんが、この目標は1ヶ月も持たずに断念しました。日記を続けるって大変ですよね…。

洋服の年間予算は12万円厳守

昨年の10月に目標の振り返りをした時点で145,390円支出と目標未達が確定していたのですが、その後更に約7万4千円買い物をしてしまい、合計219,530円と結局目標の倍近くの金額を支出することとなってしまいました。

買ったものに対しての後悔は全くしていないのですが、金額はもうちょっと減らせなかったのかという後悔があります。

新しい本を100冊読む

昨年の10月に目標の振り返りをした時点では31冊と目標達成はほぼ絶望的でしたが、それから2ヶ月で新しく読んだ本は以下の通りです。

  • 吉川英治『三国志9』(Audible)
  • 『部屋を活かせば人生が変わる』(Audible)
  • 吉川英治『三国志10』(Audible)
  • 箱田忠昭『頭のいい朝の習慣術』(Audible)
  • 夢野久作『悪魔祈祷書』(Audible)
  • 夢野久作『瓶詰地獄』(Audible)
  • 西田一見『痩せるNO.1理論』(Audible)
  • 貴志祐介『黒い家』(Audible)
  • 夢野久作『人間腸詰』(Audible)
  • 江戸川乱歩『wisの江戸川乱歩1 屋根裏の散歩者・人間椅子』(Audible)

見ていただけるとお解りの通り、読んだというより聴いたという感じですが、10冊読むことができました。それでも合計41冊と目標の半分にも届かず、目標未達となりました。

映画(アマゾン・プライム含む)を100本観る

こちらは昨年10月に目標の振り返りをした時点と変わらず、13本と目標未達となりました。

まあ、自分はもともと特別映画が好きなわけでもなく、それなのにこのような目標を立てた時点で無理があったのですが、案の定惨憺たる結果となってしまいました。

年間40万円貯める

こちらは昨年末時点でマイナス約14万円と貯めるどころか、貯金を減らす結果となってしまいました。

この目標は非常に軽く考えていたのですが、自分の浪費癖を甘く見すぎていたようです。来年はもっと現実的かつ綿密な目標を立てて、再度挑みたいと思います。

ドラクエ5をクリアする

この目標は2015年の年末から2016年の初頭にかけて一応達成することができました。一応と書いたのは、いわゆる裏ボスを倒すところまではやりこんでいないからです。

ドラクエ6をクリアする

この目標は2016年の年末までにクリアすることで達成する予定でしたが、結局クリアしたのが2017年に入ってからだったので、目標は未達となります。

ドラクエ7をクリアする

この目標には全く手を付けることができなかったです。そんな訳で目標は未達となります。

スキャナーを売りに行く

この目標は2016年の4月に達成することができました。厳密には売ったというよりはジモティーを使って、5,000円で他の方に譲ったのですが。

余談ですが、ジモティーは商品が登録されるまで時間がかかりましたが、登録されてから引き取りが決まるまでは非常に早かったです。

HIV検査を受ける

自分は特にハイリスクな性行為をしている訳ではないのですが、まあ念のためということで目標に入れていました。そんな感じなのでどうしても優先順位が低くなり、結局目標未達で終わってしまいました。

1日1万歩歩く

これは去年の4月から本格的に取り組み始め、今でも習慣となって続いています。2016年に立てた目標の中で一番いい目標だったと思っています。ちなみに昨年の11月は15日間、12月は17日間目標を達成することができました。

まあ、これは目標達成といいのではないでしょうか。

毎日0時までには寝る

この目標はあまり普段意識されることがなかったのですが、結構早い時間に寝落ちしてしまうことも多く、ある程度は守られていましたが、寝落ちしていない日は夜更かししていましたので、総合的に考えますとこの目標は未達とします。

Instagramを始める

この目標も前の初詣に行くと同様、目標を立てたその日のうちに達成してしまいました。まあ、この目標を立てた本来の意図はInstagramに頻繁に投稿できるような充実した生活を送ることだったのですが、それは全く達成できていないです。

MacBook Proを手放す

これは昨年の8月にSurfacePro4を買ったタイミングで、ようやく中古パソコン買取ショップに引き取ってもらい、目標達成しました。ただ本当ならできるだけ早く手放して少しでも高く買い取ってもらうべきでした。

Sorcerer(iOS用の無料ウィザードリィ風ゲーム)シリーズをクリアする

これはほとんどプレイすることなく終わったので、当然目標未達です。てか、これは目標に入れなくても良かった気がします。

人間ドックを受ける

これも先ほどのHIV検査の項目と同様、切迫した課題ではなかったので自分の中の優先順位が低くなり、また高額の費用もかかることから受診することはありませんでした。そんな訳で目標未達です。

手持ちのCDをすべてGoogle Play Musicに取り込む

これはあと一歩の所までいったのですが、CD-ROMドライブの付いているMacBook Proを売却してしまったことから、その後作業が中断してしまい、目標未達となってしまいました。

これはSurface用のCD-ROMドライブを購入して、近日中に作業を完了させたいと思っています。

双極性障害の病状を安定させて、月1回の診察を目指す

この目標を立てた当初は確か2週間に1回の診察だったはずですが、その後自分の双極性障害の病状は安定して、昨年の4月から月1回の診察とすることができました。なので、これは目標達成です。

まとめ

以上2016年の20個の目標を振り返ってきましたが、結局目標達成は8個、目標未達は12個となりました。半分近くの目標を達成できたのは良かったのですが、目標の中には難易度の非常に低いものもあったので、自分としてはあまり納得はいっていません。

今回の反省を踏まえて、今年2017年の目標は適度な難易度を持ちつつ、かつ達成可能なものにしたいと考えています。もちろん2017年の目標もこのブログで発表して、途中経過もご報告していきますね。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク