【新ブログ4ヶ月目】運営してるブログでこれだけしか稼げてません

ブログタイトル画像

こんばんは。ひろあきです。今回は久しぶりに自分の運営しているブログがどれだけPVがあって、どれくらいお金になっているのかという、ある意味皆さんが興味を持たれていることを書いていきたいと思います。あらかじめ断っておきますが、最近までほぼ放置していたのでPVも収益もボロボロですが、まあ笑いながら見ていただけると幸いです。

過去3ヶ月のPV報告

『ほぼ日刊双極性日記』

こちらのブログのPVは2016年11月が3,796、2016年12月が3,393、2017年1月が3,065と順調に下がってきています(笑)。もう更新しなくなってかなり経つのですからまあこれはもうしょうがないですね。

『双極性障害サバイバル』

去年の夏までやっていたこちらのブログのPVは2016年11月が6,251、2016年12月が6,767、2017年1月が6,557とほぼ横ばいで推移しています。ピークは15,000位だったので半分以下に落ち込んでいます。

『続・双極性障害サバイバル』

そして、このブログのPVですが、2016年11月が279、2016年12月が256、2017年1月が334と惨憺たる数値となっています。まあ、記事をほとんど書いていないのだからPVが増えるはずもないのですが。

過去3ヶ月の収益

Google AdSense

さて、メインの収益源であるGoogle AdSenseですが、2016年11月が約3,700円、2016年12月が約3,100円、2017年1月が約3,000円と着実に下がってきてます。2016年11月・12月のデータはないのですが、2017年1月のデータによるとAdSenseの収益の8割以上を『双極性障害サバイバル』で稼ぎ出しています。

相変わらずAdSenseの収益がPV数に比例していなく、2017年1月のデータで見ると『双極性障害サバイバル』は1PVあたり0.43円なのに対して、『ほぼ日刊双極性日記』は1PVあたり0.19円と半分以下になっています。

前回の記事(2016年10月のデータ)では『双極性障害サバイバル』が1PVあたり0.38円、『ほぼ日刊双極性日記』が1PVあたり0.11円でしたので、どちらも数値は改善していることがわかります。何もしてないんですけどね。

アフィリエイト

前回の記事では1万円以上の収益を上げていたアフィリエイトですが、そんなうまい話はそうそうある訳がなく、2016年11月が2,153円、2016年12月が138円、2017年1月が451円となりました。

そのほとんどが前回ちらっと書いた『ほぼ日刊双極性日記』のなかのある記事からの収益となっています。その記事は当時かなり力を入れて書いたのですが、それが今でも収益を生み出してくれるとはありがたいことです。

Amazonアソシエイト

前回の記事では全く収益が上がっていなかったAmazonアソシエイトですが、2016年11月が0円、2016年12月が9円、2017年1月が36円と今回も限りなく0に近い収益となっています。

このブログにもまだAmazonのリンク貼ってないしなぁ。

トータルの1PVあたりの収益

さてここで前回もやった、諸々の収益を合わせた3サイト合計の1PVあたりの収益を出してみたいと思います。結果は2016年11月は1PVあたり0.56円、2016年12月は1PVあたり0.32円、2017年1月は1PVあたり0.35円となりました。

前回が1.39円という異常値だったので、まあこれが平常運転なんですかね。でも気持ち的には2016年11月の数値くらいを目指していきたいですね。

まとめ

前回の数値が良すぎて前回は正直浮かれていましたが、今回は現実を突きつけられる結果となりました。まあ、放置していても数千円が入ってくるだけでもありがたいと思わなきゃいけないですね。今後は放置せず、びしびし記事を書いていきますので、応援よろしくお願い致します。

次回はためずに3月上旬にPV報告と収益報告をしますので、お楽しみに。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク