【新ブログ5ヶ月目】運営している3つのブログでこれだけ稼ぎました

タイトル画像

こんばんは。ひろあきです。今回は新ブログ運営開始から5ヶ月経過して、自分の運営している3つのブログではどれくらいアクセスがあって、ぶっちゃけどれくらい稼げているのかというのをご報告したいと思います。ちなみに前回の運営報告の記事はこちら。

【新ブログ4ヶ月目】運営してるブログでこれだけしか稼げてません
こんばんは。ひろあきです。今回は久しぶりに自分の運営しているブログがどれだけPVがあって、どれくらいお金になっているのかという、ある...

お金の話も赤裸々にしますが、そういうのが嫌いでない方はどうぞお付き合い下さい。

先月のPV報告

さて、早速先月のPVをお知らせしたいと思います。自分は3つのブログを運営しているのですが、それぞれのPV数は以下の通りです。

• 『ほぼ日刊双極性日記(リンク)』 2,688PV(2017年1月比-377)
• 『双極性障害サバイバル(リンク)』 5,818PV(2017年1月比-739)
• 『続・双極性障害サバイバル』(このブログです) 695PV(2017年1月比+361)

先月は2月ということもあり、上2つのブログのアクセス数は先々月に比べると落ちています。上2つのブログははてなブログで運営していて、今はほぼ更新はしていないので、毎月少しずつPV数が落ちていっている感じです。

一方このブログは前月比約2倍のアクセス数となりました。とはいえ、なかなか1,000PVにも届かないですね。Twitterでの告知くらいしかしていないので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

これからブログを始めようという方は、WordPressでの運用だとしばらくは閑古鳥が鳴くことを覚悟したほうがいいですよ。それに耐えられないという方は見てくれる人が多い、はてなブログ+独自ドメインでブログを始めることも検討してみるのがいいでしょう。

先月の収益

それではいよいよ先月の収益を項目ごとに見ていきましょう。今回はアフィリエイトが好調だったので、アクセス数の割には稼げていますよ。

Google AdSense

メインの収益源であるGoogle AdSenseですが、先月は約2,500円(2017年1月比-500円)と先々月と比べると減少しています。内訳は『ほぼ日刊双極性日記』が約500円、『双極性障害サバイバル』が約1,900円、『続・双極性障害サバイバル』が約100円となっています。

1PVあたりの収益は、『ほぼ日刊双極性日記』が0.17円、『双極性障害サバイバル』が0.33円、『続・双極性障害サバイバル』が0.16円、3つのブログトータルでは0.27円となります。

前回の記事では『ほぼ日刊双極性日記』が0.19円、『双極性障害サバイバル』が0.43円でしたので、それと比べると収益性は悪化していると言えるでしょう。

アフィリエイト

前回の記事ではあまり収益を上げていなかったアフェリエイトですが、先月のアフィリエイトの収益は11,286円と2016年10月に匹敵する数値を出すことができました。ちなみにこの収益、たったひとつの広告で叩き出しているんですよ。

この広告が載っている記事は実は結構前に書いたものなので、リライトしようかなとも考えています。

Amazonアソシエイト

前回の記事ではほぼ0に近かったAmazonアソシエイトの収益ですが、先月も7円とほぼ0に近い数字となりました。

ちなみに前回の記事を書いた時点では貼っていなかったAmazonアソシエイトのリンクは最近ようやく貼りました。

トータルの1PVあたりの収益

さてここで毎回恒例の3サイトトータルの1PV当たりの収益を出してみたいと思います。3サイトの合計PV数が9,201で、収益の合計が約13,793円なので、収益をPVで割ると1PVあたり1.5円となります。

前回が1PVあたり0.35円だったので、前回に比べると4倍以上の数値となります。ブログに再び真面目に取り組み始めた自分にブログの神様がごほうびをくれたんですね、きっと。

今後の取組方針

今後はまずはこのブログのアクセスを増やしていくことを目指していきます。当面は1日100PVで月間3,000PVが目標ですね。具体的にはブログを2日に1回は更新していくことで固定読者様を増やしていくと同時に、バズが狙える記事も書いていきたいですね。

次にアクセス数が少なくても収益が見込めるアフィリエイトに注力していきたいです。Google AdSenseはどうしてもアクセス数に比例する所が大きいので。面白そうな案件があれば、自分が人柱になって体験記事を書き、それをご紹介するという形がいいですね。

まだ細かいテクニックを駆使するというよりも記事を量産することが大事だと考えているので、取組方針としてはそんな所です。

そして、なによりも自分が尊敬するマスクド・ニシオカさんのように、ブログを楽しんで続けられたら良いなと考えています。そうすれば結果は自然とついてくると信じているので。

今回はこの辺で。次回は4月上旬にお送りする予定です。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク