今年の目標を2ヶ月経った今どれくらい達成できたかチェックするよ

タイトル画像

こんばんは。ひろあきです。早いもので今日から3月ですね。さて、自分は以前このブログで2017年の目標を10個立てました。それがこちら。

2017年は10個の目標達成を目指すよ
こんばんは。ひろあきです。前回2016年の目標の反省会をやりましたが、今回はいよいよ2017年の目標を発表したいと思います。...

そこで今回は2ヶ月経ってその目標をどれだけ達成できたかを振り返っていきたいと思います。完全に自分向けの記事ですが、お時間のある方はお付き合いください。

2017年の目標

さて、ここで改めて2017年年初に立てた目標をご紹介しようと思います。

  1.  貯金を減らさない
  2.  月間予算を死守する
  3.  朝晩の歯磨きと昼の口内洗浄を欠かさない
  4.  0時までには寝る
  5.  新しい本を100冊読む・聴く
  6.  1日1万歩歩く
  7.  スマホ対応ドラクエ6~8をクリアする
  8.  スマホ対応ファイナルファンタジー3~7、9をクリアする
  9.  HIV検査を受ける
  10. 人間ドックを受ける

以上、10個が今年立てた目標なんですが、次の項でどうだったかを見ていきます。

各項目の進捗状況

貯金を減らさない

まずは貯金を減らさないという極めて保守的な目標ですが、2017年1月1日時点の貯金残高が508,671円で、本日3月1日時点の貯金残高が505,417円とわずかながら減っていますが、まあこれはほぼ誤差の範囲なので、OKでしょう。

ちなみにこの目標を達成するために、毎月の予算を決めて月初にその金額を一括で下ろし、1ヶ月間その下ろしたお金だけで生活するということを行なっています。

月間予算を死守する

1月は臨時収入である国からの給付金や友人に貸していたお金の返済金に手を付けてしまったので、予算を守ることができませんでした。

2月も遊興費を3月分の予算から前借りしてしまったので、これも予算を守ることができませんでした。

朝晩の歯磨きと昼の口内洗浄を欠かさない

この目標、毎日朝昼晩歯磨きしてる人からみたら当たり前すぎて、何だよという感じだと思いますが、自分にとってはなかなかハードルが高いのです。

さて、この目標は1月は5日間、2月は14日間しか達成できませんでした。まあ、プラス思考で見れば2月は半分目標を達成できたとも言えるのですが、こんなことではお口の健康は保てません。来月以降はきっちり歯磨きしたいと思います。

0時までには寝る

この早寝をする目標は、1月は17日間、2月は13日間しか達成できませんでした。しかも2月下旬から躁転したようなので、しばらくはこの目標の達成は厳しいかもしれません。

なんせこのブログも夜更かしして書いてますからね。

新しい本を100冊読む・聴く

去年は41冊しか読めなかったので、今年こそはと再度目標にしてみました。今年は確実に100冊読めるように各月ごとに目標を決めて取り組んでみました。その結果がこちら。

〈1月〉

  • 『wisの江戸川乱歩2 鏡地獄・押絵と旅する男』(Audible)
  • 貴志祐介『クリムゾンの迷宮』(Audible)
  • 池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題6』(Audible)
  • 田口智隆『お金が貯まる人37のこと』(Audible)
  • 池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題』(Audible)
  • 『部屋を活かせば頭が良くなる』(Audible)
  • 池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題2』(Audible)
  • 池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題3』(Audible)
  • 池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題4』(Audible)

〈2月〉

  • 池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題5』(Audible)
  • 池上彰『図解 池上彰の世界の宗教が面白いほどわかる本』(Audible)
  • 和仁達也『世界一受けたいお金の授業』(Audible)
  • 小松易『たった1分で人生が変わる片付けの習慣』(Audible)
  • 守屋洋『世界最高の人生哲学 老子』(Audible)
  • 池上彰『経済ニュースのつぼ』(Audible)
  • 上阪徹『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか(要約版)』(Audible)
  • 『一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?(要約版)』(Audible)

見事にAudible(Amazonがやってるオーディオブック聴き放題サービス)の本ばかりですが、1月は月目標の9冊、2月は目標には届きませんでしたが8冊読むことができました。

2月の最後の2冊は20分ほどの長さの要約版なので、まああれなんですが、このペースで行けば年間100冊も夢ではなさそうです。

1日1万歩歩く

去年から続けている1日1万歩ですが、1月は22日間、2月は19日間達成できました。外出した日はほぼ毎日1万歩歩いています。これは健康にもダイエットにもいいので、このままのペースで続けていきたいですね。

スマホ対応ドラクエ6~8をクリアする

お正月休みにドラクエ6をクリアしました。次はGWあたりにドラクエ7をやりたいですね。

スマホ対応ファイナルファンタジー3~7、9をクリアする

本当は2月中にファイナルファンタジー3をクリアする計画だったのですが、結局全く手を付けることができずに終わってしまいました。なかなかゲームに没頭する時間ってないですねぇ。

HIV検査を受ける

この目標は昨年達成できなかったので、今年の目標に入れたのですが、めでたく2月14日に達成することができました。結果も陰性でした。

今後の目標達成に向けての取り組み

こうして見てみると、順調に推移している目標と苦戦している目標がきれいに分かれていますね。苦戦している歯磨きと0時就寝については以下のような対策を考えています。

  • 昼ごはんを食べたら、すぐに口内洗浄をする
  • 晩ごはんを食べたら、すぐに歯を磨く
  • 20時頃に寝て、4時頃起きてブログ等を書く

朝は必ず歯を磨くので、サボってしまいがちな昼と夜の対策を立ててみました。やってる人にとっては当たり前なんでしょうけどね。

0時就寝対策としては超早寝早起きを心がけるというのはどうですかね。まあこれはすぐにはできないかもですね。でもやってみる価値はありそう。

まとめ

以上、2017年の目標を2ヶ月経ってどれくらい達成できたかチェックしてみました。皆さんも年初に立てた目標があったら、どれくらい達成できてるかチェックしてみるといいですよ。次回はまた2ヶ月後の5月上旬にチェックしたいと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク