今年の目標を4ヶ月たった今どれくらい達成できたかチェックするよ

タイトル画像

こんばんは。ひろあきです。ゴールデンウィーク楽しんでますか?さて、自分は以前このブログで2017年の目標を10個立てました。今回は4ヶ月経ってその目標の進捗状況がどうなっているかをチェックしていきたいと思います。完全に自分のための記事ですが、お暇な方はお付き合いください。

ちなみに2ヶ月経った時の前回の記事はこちら。

今年の目標を2ヶ月経った今どれくらい達成できたかチェックするよ
こんばんは。ひろあきです。早いもので今日から3月ですね。さて、自分は以前このブログで2017年の目標を10個立てました。それがこちら...

2017年の目標

さて、ここで改めて2017年年初に立てた目標をご紹介しようと思います。もう達成した目標には線を引いています。

  1.  貯金を減らさない
  2. 月間予算を死守する
  3. 朝晩の歯磨きと昼の口内洗浄を欠かさない
  4. 0時までには寝る
  5. 新しい本を100冊読む・聴く
  6. 1日1万歩歩く
  7. スマホ対応ドラクエ6~8をクリアする
  8. スマホ対応ファイナルファンタジー3~7、9をクリアする
  9. HIV検査を受ける達成済み
  10. 人間ドックを受ける

以上、10個が今年立てた目標なんですが、次の項でどうだったかを見ていきます。

各項目の進捗状況

貯金を減らさない

まずは貯金を減らさないという目標ですが、2017年1月1日時点の貯金残高が508,671円で、本日5月3日時点の貯金残高が543,417円と約3万5千円ほど増えています!やったぜ!

ちなみにこの目標を達成するために、毎月の予算を決めて月初にその金額を一括で下ろし、1ヶ月間その下ろしたお金だけで生活するということを行なっていますが、その効果が現れたようです。

月間予算を死守する

これに関しては、3月も4月も遊興費を次の月から前借りしているので、達成できていないですね。これ今のところは何とかなってますけど、そのうちこの前借りシステム破綻するかも。

朝晩の歯磨きと昼の口内洗浄を欠かさない

さてこのレベルの低い目標ですが、1月は5日間、2月は14日間しか達成できなかったので、自分にとっては実はかなりハードルが高いのですよ。

さて、3月4月はどうだったかというと、3月は18日間、4月は12日間しか達成できませんでした。まあ1月2月に比べれば改善されたとも言えるのですが、こんな感じだから歯茎から血がビュービュー吹き出すのですね。

それでも4月などは夜にきちんと磨けた日が20日間あったので、自分の口内環境は少し改善してるんですよ。後はきちんとお昼にリステリンするのと、寝落ちして夜に歯を磨き忘れることがないようにします。

0時までには寝る

この早寝をする目標は、3月は19日間、4月は18日間とあと一歩な感じでした。ただ自分の意志で0時までに寝た日は数えるほどしかなく、ほとんどが寝落ちという形での0時までの就寝となります。

この寝落ちをやってしまうと、睡眠時間が長い割には睡眠の質が悪いということになってしまいます。

新しい本を100冊読む・聴く

1月2月で17冊とまずまずの滑り出しをみせたこの目標ですが、3月4月は以下の通りとなりました。

〈3月〉

  • 染井大和『30代からの『孫子の兵法』(要約版)』(Audible)
  • ちきりん『ゆるく考えよう』(Audible)
  • 三浦将『自分を変える習慣力(要約版)』(Audible)
  • 鶴田豊和『「めんどくさい」がなくなる本』(Audible)
  • ダン・ブラウン『ロスト・シンボル(上)』(Audible)
  • ダン・ブラウン『ロスト・シンボル(中)』(Audible)

〈4月〉

  • ダン・ブラウン『ロスト・シンボル(下)』(Audible)
  • 石丸元章『覚醒剤と妄想』
  • 石田淳『新版「続ける」技術』(Audible)
  • マイケル・ボルダック『達成の科学』(Audible)※途中で読むのをやめた
  • トニー野中『世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法』(Audible)

今回もAudible(Amazonがやってるオーディオブック聴き放題サービス)の本ばかりですが、久しぶりに紙の本も読みました。自分の好きな石丸元章先生の久しぶりの新作で、面白くてあっという間に読んでしまいました。

ただ読んだ冊数の方は3月が6冊、4月が5冊と月間目標9冊には届かず、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。

しかも4月では途中で読むのをやめた本まで冊数に加えています。これはちょっと迷ったのですが、自分にとって読む意味がない本を無理して読み続けるのは時間の無駄であり、それがわかっただけでも意味があるということで読んだ冊数に加えることにしました。

これで今年読んだ本の累計冊数は、28冊となりました。

1日1万歩歩く

3月は19日間、4月は20日間達成することができました。これは外出した日はほぼ毎日1万歩歩いている形になります。このペースで続けていきたいです。

スマホ対応ドラクエ6~8をクリアする

当初予定ではゴールデンウィークにドラクエ7、年末にドラクエ8をクリアしようということになっていましたので、これからドラクエ7にチャレンジしようかなと思っています。

スマホ対応ファイナルファンタジー3~7、9をクリアする

本当は3月にファイナルファンタジー4、4月にファイナルファンタジー4TAYをクリアする予定でしたが、やる時間を全く確保できず、この目標は未だ手付かずの状態です。もちろんファイナルファンタジー3もやっていません。

今後の目標達成に向けての取り組み

こうして見てみると、順調に推移している目標は1日1万歩のウォーキングくらいで、あとはどれもぱっとしない感じですね。今回は特に苦戦している歯磨きとファイナルファンタジーについて、対策を立ててみました。

歯磨き

最近では夜の歯磨きがかなり習慣化されてきたものの、寝落ちしてしまうと磨かずに終わってしまいます。そこで前回も書いたのですが、食べた直後に磨くようにします。

これはお昼の口内洗浄も同様で、食べた直後にするようにして、ついつい忘れてしまうということをなくします。

ファイナルファンタジー

これは朝早起きしてやることにします。そうすれば早寝早起きのモチベーションUPにもつながり、一石二鳥です。

逆に言うと早朝以外はゲーム禁止にしないと、ずっと際限なくゲームをやってしまいそうなのでちょっとした賭けなのですが。

まとめ

以上、2017年の目標を4ヶ月経ってどれくらい達成できたかチェックしてみました。やはり3月4月ともなると、中だるみというか目標達成に対するモチベーションが下がってきているなというのが客観的にわかってしまいますね。まあ、今回それがわかってその軌道修正ができれば、いいなと思っています。

次回は7月の上旬に目標を立ててから半年でどれだけ進捗したかをお送りしたいと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク